2011年10月16日日曜日

ナイトビジョン

以前から欲しいなぁーと思っていたナイトビジョンをついに買ってしまいました。

購入したのは PVS-14!!

PVS-14は自衛隊も個人暗視装置JGVS-V8として採用している暗視装置で、、、、、と言いたいtところですが、この第3世代の暗視装置は個人軍用品としては非常に高価で、自衛隊の納入価格でも1式で70万円近くし、民間販売されているものでは100万円以上する非常に高価なものなうえ輸出規制が厳しく入手が困難なものです。

そんなものはとても手に入らないのでいだけでなく、値段も100万円近くするのでとても手が出せません。


購入したのはPULSAR(パルサー)社のチャレンジャー GS 1×20で、第1世代の暗視装置ですが、CFスーパーチューブを採用し、第2.5世代相当の明るさを投影できるとの売り込みです。
さらに、専用のヘッドセットが付属しており、手を使わずに使用することができ、雨天や砂嵐のなかでも使用できる性能があるとのこと。
スペックは
倍率:フォーカス機能付き1倍固定
レンズ直径:20mm
電源:CR123リチウム電池×1
寸法:163mm×79mm×57mm
画角:36度
最大検出距離:100m(夜(自然光、明るさ0.05ルクスの場合)で1.7×0.5mの物体を確認可能)
アイレリーフ :約12mm
作動環境温度:-20度~+40度
重量:ユニット 0.3kg、ヘッドギア  0.2kg



セット内容はヘッドセットとその収納袋、ナイトビジョン本体とハンドストラップ、クリーニンググロス、テスト用のCR123電池とその収納袋と説明書1式です。
見た目もなんとな~~~くPVS-14に似ていると思いませんか?



付属ヘッドセットはダサいので本物みたくヘルメットに装着して使用できるようにしたいので、Jアームも購入しました。



取り付けできるか心配でしたが、なんの問題もなく取り付け来ました。ネジも合いますし、どこかに接触することもなく取り付けられたのでJアームでの取り付けができるように設計されているようです。



使用電池はCR123。PVS-14と同じような位置に電池を入れます。




以前購入したナイトビジョン用マウントのついたレプリカMICH2000にナイトビジョン用レプリカのアダプターを装着し、今回購入した本物のJアームを使用し、取り付けてみました。

なかなかかっこいいのではないでしょうか?
アダプターのクリップ部分が狭くて削らないと入らなかったので削りましたがそれ以外は問題なし。
だた、アダプターのロックが弱いのか、上にはね上げた際に振動や下を向いたりした際に勢いよくアダプターが使用位置まで下がってくるので実物を購入しないといけないかな?

あとは前方に暗視装置がついたことで重量バランスが悪くなったので本物同様に後部に“おもり”を入れてバランスを取ってやらないといけません。


さてさて、きになる暗視装置の性能ですが、これは次回。



10 件のコメント:

  1. ナイトビジョンアーム、jアームはpvs-14用のものですか?

    返信削除
    返信
    1. 返信送れて申し訳ないです。
      この記事(写真)で紹介しているナイトビジョンアームはレプリカになります。Jアームについては実物で、PVS-14にも対応しているものです。
      この記事を掲載した後に実物のナイトビジョンアームも購入したのですが、やはり実物同士の組み合わせはしっかりしていますので、ナイトビジョン使用目的で購入を検討さsれているようでしたら実物の購入をお勧めします。

      削除
  2. ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. また何なりと書き込んでください!!

      削除
  3. 取り扱いついてですが、スイッチON、OFFにしても同じように見えるのですがそんなもんなんですか?ライトの点灯はかくにんできます。

    返信削除
  4. こんにちは。
    「ON、OFFにしても…」とは、いったんONにしてからOFFにしてもまだ映像が見えるということでしょうか?
    でしたらこの機種はOFFにいてもしばらく映像が見るようです。ちなみに電池を抜いても見えます...。
    ライトの点灯とはIRライトのことでしょうか?そもそもOFFとはIRライトのOFFということでしょうか?IRをつけても変わらないということはないと思いますが…。

    もう少しわかりやすく質問してくれれば的確に返事ができますが...

    返信削除
  5. 今度、2度目の夜戦に参加するのですが
    初めての参加は何も見えずやられる一方でしたのでナイトビジョンの購入を考えているのですが
    ゴーグルやグラスをつけた状態で使用できるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 返事遅れて申し訳ないです。
      ゴーグル・グラスを付けての使用は一応できますが、視野が狭いのでこれをあてにして移動するのは困難です。
      使うならウェポンマウントのほうがいいと思いますよ。

      削除
  6. Jアームの材質はアルミや鉄などの金属ですか?、また端子が出てますがpulsarには影響ないのでしょうか?端子が何に使われてるのかも判りませんけど、これ見て僕もpulsar買おうか検討中です

    返信削除
    返信
    1. 素材はおそらくアルミです。端子は電源供給用のものらしいですが、私もよくわかりません。特に影響はありませんので気にしなくてもよいと思います。
      それと、パルサーはレンズの関係でかなり癖がありますので実用的ではないですけどね。。。

      削除