2011年8月12日金曜日

USMC デザートブーツ購入

購入を計画していたアメリカ海兵隊仕様のデザートブーツを購入しました。他のブランドのものにしようかと迷いましたが、オークションで米海兵隊実物のデザートブーツを探して購入。


こちらがオークションで購入した海兵隊実物デザートブーツ。お値段は送料などもろもろ含めて4,000円ほど。中古ですが、状態は靴底の減り具合やスウェードの状態も良好。



内側は防水でありながらも湿気を通す(透湿)素材のゴアテックスが使用されている。内側にマジックで書き込みがあるが、気にならないレベルですし、そもそも履いてしまえばわからない。


側面はこんな感じ。何気に重要視したのがかかと部分にある海兵隊のマーク。


購入したのはアメリカサイズで10.0W。センチにすると28cm。アメリカのブーツのサイズ表記は、

 

日本
23.5
24.0
24.5
25.0
25.5
26.0
26.5
27.0
27.5
28.0
28.5
アメリカ
5.5
6.5
7.5
8.5
9.5
10
10.5

 表にするとこんな感じ。ただし、これは男性用の規格で女性用では表記が異なっています。
数字の最後にN(Narrow:幅狭)、R(Regular:普通)、W(Wide:幅広)のことで、さらにNやWのまえにE(Extra)が付けばEN=極幅狭、EW=極幅広ということになります。

日本人は平均的に欧米人よりも足の幅が広いようなのでWあたりが合うのではないかと思います。私は他の人よりも足の幅が広い(特に指の付け根あたり)のでRは完全に除外して、Wを購入しましたが、EWでもよかったかなと思っています。



 靴底はかかと部分が若干すれている程度でほとんど減っていません。


ようやくブーツを購入できましたのでメンテナンスなどもしっかりとしつつ、どんどん使って行こうと思っています!

0 件のコメント:

コメントを投稿