2012年1月11日水曜日

デザートブーツの手入れ


中古で購入して以来まったく手入れをしていなかった海兵隊実物のデザートブーツの手入れを行いました。以前のゲームは河川敷フィールドで、堆積していた砂が海岸のように傾斜していたので『上陸作戦!』などとふざけていたら砂が崩れて軽く滑ってブーツが水につかりました。で、その後すうゲームし、家に帰ったらそのまま保管。
基本ゲーム終わりでも手入れせずにそのまま風通しのよいところに放置しています。




以前から手入れしたいなーと思っており、年末年始休暇中に手入れをすることに。靴屋に行ったらデザートブーツ(スウェード)用の汚れ落としが売っていたので購入。泡状のクリームで保湿成分などを配合。


特に目立つ汚れもなかったので何もせずにフォームをブーツにつけ、付属のブラシで汚れを落とします。スウェードがしっとりするぐらいたっぷりとつけてみました。

ブーツ全体の汚れを落とし、湿らせた状態で一晩放置し、翌日見てみると、以前よりしっとりした肌触りになっています。いろも鮮やかに。

長く使うためにもメンテナンスは重要ですし、日々の手入れとしてはお手軽なので数ゲームごともしくは極度に汚れた場合にこのようにメンテナンスして行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿