2012年3月5日月曜日

ワンポイント 襟章


軍にとって階級は指揮命令系統にかかわる重要なもの。その階級を表す階級章は海兵隊では戦闘服(マーパット)の襟に取り付けます。

(米)陸軍や陸上自衛隊など多くの国の軍では階級章、特に戦闘服用のものは布製で縫い付けもしくはマジックテープ式ですが、海兵隊ではピンバッチ式のものを襟に取り付け、襟章などと呼ばれています。

襟に階級章を取り付けるのは陸上自衛隊の幹部や曹(士官、下士官に相当)の階級章は襟ですが、縫い付けタイプです。世界的に見てもピンバッチ式の階級章は珍しいのではないでしょうか?




さほど目立つものではありませんが、海兵隊コスプレをするには結構重要なものですので実物放出品を入手。最前線で戦う一般海兵を目指しているので兵士としてはごくごく一般的な上等兵をチョイス。士官や下士官の指揮官級ではちょっとイメージと違うかなと思うので。


このようにピンバッチ式となっています。縫い付けタイプではなくピンバッチ式ではスリングなどに引っかかったり、生地にピン穴が開くので痛んだりとあまりいいことは無いように思えますが、海兵隊はかたくなにピンバッチ式を採用しています。

価格も安いもの(場合)で2個で1,000円しないのでぜひ取り付けてみてくださいたい!


6 件のコメント:

  1. ヴェルナー2012年6月12日 1:21

    はじめまして、ヴェルナーと申します。

    いきなりで不躾ではあると思いますが、ご教授願いたい事があります。

    私も最近になって海兵装備を始めたのですが、階級章が国内店舗では入手困難で難儀しております。

    何か良い情報をご存知でしたら、お教え願えないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 返信遅れてすみません。

      階級章ですが、たしかに陸軍のものはレプリカ含め多く見かけますが、海兵隊の襟章はなかなか見かけませんね。
      私はネットで購入したのですが、粘り強く探すしかないと思います。2個で1,000円など安い場合もありますので。

      あまりアドバイスになっていなくてすみません。

      削除
  2. ヴェルナー2012年6月26日 1:31

    ご返答ありがとうございます!

    ダメ元で沖縄の某放出品店様にお聞きした所、中古品で一つ100円程で手に入りました。
    やっと着ても恥ずかしくないMARPATが出来ました。
    自分もメインは上等兵です。

    返信削除
    返信
    1. 返信送れて申し訳ないです。
      ひとつ100円とはお買い得ですね。やはり小さなものですが、階級章があるのとないのとではぜんぜん違いますよね!

      削除
  3. 階級章のつける角度が違いますね。襟の角に合わせてつけます。

    返信削除
    返信
    1. すですね。写真をとったときは知りませんでしたが、今はBDUにつけずにSPCに貼ってあるパッチにつけています。

      削除