2012年8月1日水曜日

無線機用コネクタ


サバイバルゲームでチーム内などの連絡に特定小電力無線機を使用する方も多いかと思います。特定小電力無線機は無資格で扱うことのできる無線機で、いわゆるトランシーバーです。
アイコムやケンウッドなどが有名で、やはり他社の安いモデルと比べると高機能ですので購入される場合はアイコムかケンウッドをお勧めします。
特定小電力無線機には9チャンネル機と11チャンネル機、20チャンネル機がありますが、汎用性からして20チャンネル機を購入すべきです。また、1つのチャンネル内をさらに細分化できるグループ機能のついたモデルを購入するといいでしょう。




また、アンテナをたたむ機能があれば使用しないときにたたんで置けるので運搬時などに曲がって癖がついたりする心配がありません。




また、私の使っているアイコムは本体裏のクリップが取り外せるので無線ポーチなどに収納する際に邪魔になりません。




無線をそのままで使用すると通話の声が周囲に聞こえて敵に位置がばれるかもしれないので、ほとんどの方はヘッドセットなどを使用しているかと思います。
聞くだけなら普通のイヤホンジャックを無線機の差込口にさせばそれで聞くことができます。ただ、それでは味気ないですし、コスプレ要素として私もPTTスイッチを介してヘッドセットを使用しています。
PTTスイッチの端子は大きく分けてアイコム用とケンウッド用があり、それぞれ端子の間隔が異なっているため購入する際は注意が必要です。
そして、端子ですが、上の写真のようにストレート形状では不都合が起きます。



アイコムは横に端子が差込口があるためポーチに収納するとこのように窮屈になってしまいます。




ですので、このように端子が90度になっているものを購入することをお勧めします。ちなみに上の写真の端子はケンウッド用。アイコム用よりも幅が狭いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿